2016年7月11日月曜日

[5675] ツキヨミ

八ヶ岳から女性の陶芸家がやって来た。来年、今ワシが個展しているここ最上徳内記念館で展示会をやってもらえないかと声かけたら、フットワークよく会場を見にやってきたのだ。ワシが彼女の作品が好きということだけだったが、考えたら彼女の作品は月読命や観音様の作品が多い。ツキヨミは月山、観音様は昔東北に多く広まった信仰だ。
 そこで思った。『西の伊勢詣り、東の奥詣り』。ワシは山形生まれで伊勢神宮お膝元に作品を展示している。ワシの作品は明るいアマテラス的だとすれば、彼女は伊勢に近い名古屋生まれで月山ツキヨミ的。東のワシが西に、西の彼女は東に。太陽と月、西と東、昼と夜、男と女、なんか面白いんじゃない。
 写真左の霊感ありそうな巫女的女性が陶芸家市田志保さん。

0 件のコメント:

コメントを投稿