2016年7月21日木曜日

[5685] 雪と水

伊勢から仕事関係者。山形が初めてというので、ここの食べ物は日本一うまいことを伝えた。「またー、わじんさん」と疑っていたが、昨晩の蔵民宿の郷土料理、今日のあらきそば、そして千本団子を食べたら、もはや山形の食の虜となったさ。
 ワシいろんな地方に行ったけど、普通に食事がうまいところは屋久島とここ山形だと思っている。それなりにシェフが素晴らしいところは確かに美味い。でもここはその辺りの目立たない食堂でも東京辺りのトップクラスに入る味覚なんです(やや大袈裟)。たぶん雪と水のおかげだね。
 写真は文画集『雨にまけるわけがない』の雨の水滴。
王冠は上ではなく、下にある。
下に恵みの雨は降る。
幸せの王様は下にいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿