2016年9月18日日曜日

[5744] 心の範疇

大抵の物は金で手に入る。何かが欲しけりゃ金が必要だ。でも金で買えないものがある。例えば速く走れる足、上手いデッサンなどは努力や忍耐が必要だ。他に金で買えないものに新アイデアというものがある。例えば歯ブラシがなかった時代に歯ブラシを考えたアイデア。その最初の歯ブラシは世の中にないんだから金で買えないものだった。
 ところで才能やアイデア以外で金で買えない最も素晴らしいものって、それって『心の良さ』だと思った。『心の良さ』は才能やアイデアや人という蜂が寄ってくる花の蜜みたいなもんだ。これは誰もが持てるが、努力忍耐の他に慈悲が必要だ。もちろん金も寄ってくる。ところでこの『心の良さ』は大金より幸福を与える。なぜなら幸福とは『心の範疇』だからだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿