2017年1月19日木曜日

[5867] 宇宙ロケット

●宇宙ロケット
 今は絵と並んで絵日記の言葉が偽りや大衆迎合しない新しい表現方法を取り始めている。たぶん思考や意識も変化し始めているのだろう。これは旅に出るのに必要でないものを排除しているようなものだと思う。
 『断捨離』という言葉を借りれば、乗り気のないものは断り、古い縛りは捨て、馴れ合い迎合から離れる。まあ一人、旅に出るのに、心の荷物は軽くした方がいい。
 これまで僕はいろんな国を一人旅してきた。今、身体は滅多に外国に行かないが、精神はあの旅と似ている。どうせなら誰もいない宇宙へ、ぐらいの覚悟で旅してみよう。その方がクールないいアートができる。アートは何よりも誰にとってもエネルギー源になるものだ。原発よりもエネルギーがある。そのことは小説『自由自在堂』の「万能の章」の最後に書いた。
 さて、僕は絵の具とキャンバスで旅にゆくための宇宙ロケットを作る。

0 件のコメント:

コメントを投稿