2017年2月22日水曜日

[5901] 日々

●日々
 日々、僕は歳を取っている。昨日より今日、今日より明日、確実に身体の機能が少しずつ衰えている。人はこれに抵抗して若返ろうなどとする。しかしよく考えたら生まれたときからずっと日々歳を取っているのだ。そういうものなのだ。大自然界には測り知れないわけがあるからこうなっているのだろう。なぜに歳を取ることに歎く必要があろうか? 明日を昨日のようにすることはないだろう。せっかくやって来る未来を、わざわざ過ぎた昔にすることはないだろう。せっかく出てきた太陽を押さえることはないだろう。明日や明後日がいったい何がどうなのかを、きちんと観察してゆきたいと思う。
 思いもよらない今まで描いたことのないまったく新しい絵の大作ができた。すこぶる嬉しい日だ。僕は日々成長している。
 添付は正義の味方『ウ・コッケイ男』です。日々、僕の中のバカも成長している。


0 件のコメント:

コメントを投稿