2017年5月24日水曜日

[5992] 売自奴

『売国奴』とは悪いヤツらしい。
 では『売自奴』も悪いヤツだろう。『売自奴』ってのは自分を売るヤツだね。「自分を安く売らない」という言葉がある。その言葉通り、たった一つしかない自分を安く売るなということだ。どうせ売るなら高いに越したことはない。でも安かろうが高かろうがやはり売っているんだから『売自奴』だ。
 そこで考えてみた。「自分を売らない」って、どういうことか。
「私は偉い」「私は正しい」「私は頭がいい」「私はかっこいい」とかの自分の売り込みをしないことだろうね。売り込みにはこのような直接的な私自慢だけでなく、「私はバカで、ダメっすよ」などの逆売り込みもある。他を否定バカにして自分を上げて売り出すのもある。
 どんな形にしろ、自分を完全に売り込まなくなったら、そりゃあ最高の価値だろう。 

0 件のコメント:

コメントを投稿