2017年6月12日月曜日

[6011] Dだから M満足

●DMについて。
 若い時の個展を思い出した。ネットも携帯もない時代だ。どうやって自分の個展をみんなに知らせて、来てもらうかにいろんな苦労があった。
 人と会ったら名刺をもらう。何百枚もハガキを作る。今のように安い印刷屋などの情報もない。住所は手書きだ。なけなしのお金で切手を一枚一枚舐めて貼る。舌がぬるぬるベタベタ。郵便箱に投函。雑誌やテレビに出ればいい宣伝になって人も来てくれるけど、簡単なわけがない。宣伝力より作品が勝負だと思えたから良かったところはある。しかしつまらないのはDMを送っても、微かな期待はあるのだが、その後にほとんど効果がないことだ。勿体無い事が多い。
 そんなところにネット社会が到来。今までの無駄が解消されると思った。ところが今まで通りDMがあって、ネットに情報を入れるという余計な仕事が一つ増えた感じだ。楽しようとして面倒増やしているという本末転倒。このDMは「ダイレクト メール」などではなく、もはや「どうやら 面倒」になっている。
 そこで考えた。これまでの経験で口コミが一番。作品を見たい人は自分の意思で来る。だからこれはフライヤーとして有効活用しようと思うのだ。
 DM(どうしても 見たい)を欲しい方は現場に来てください。なくなった場合は、ポストカードとワガジン7があります。DM(だから 満足)。

0 件のコメント:

コメントを投稿