2017年12月29日金曜日

[6211] calm

この間の姪っ子の結婚式。
 テーブルにあったキャンドルサービスのLED、水につけるとじんわり光り7色に変化する。数個もらってきて風呂入りながら点灯してみた。いやー、全く落ち着かない。ローソクと違うね。揺らぐLEDもあるらしいが落ち着かない気がする。ローソクの炎が揺らぐのは空気の流れなど周りの環境が大きな要因だ。その環境の中には僕もいる。ローソクの炎自らだけで揺らぐわけではない。
 ではここから半径10キロの環境を閉じて、完全にコンピュータで制御し、それと連動したLEDは本物の炎に代わるのだろうか? それで僕は落ち着くのだろうか?
 さて人には閉じた環境をはるかに超えた閉じられない広大無辺な内面があると思う。ならば、やっぱり落ち着かないだろう。
 一句できました。
『コンピューター  制御はしたが  案の定  見るもあららら  言わんこっちゃない』

0 件のコメント:

コメントを投稿