2018年1月11日木曜日

[6224] 外科手術

●外科手術
紙が金属に見えるということから五行がよぎった。
 *Wiki : 五行思想
『自然哲学。万物は木・火・土・金・水の5種類の元素からなるという説。 5種類の元素は「互いに影響を与え合い、その生滅盛衰によって天地万物が変化し、 循環する」という考えが根底に存在する』
 人間の身体はいろんな臓器でできている。外科手術でそれらの部位を切ったり取ったり他のをくっ付けたりしている今の時代。でもバラバラにしたものをくっつけても何故か命にはならない。部品をくっ付けて出来上がっているAIロボット時代。今だからこそ五行は大事な哲学かもしれないね。
 僕の作品も切って剥がしている外科技法だし、少し意識してみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿