2018年2月5日月曜日

[6249] 器用貧乏

●器用貧乏
『器用貧乏』ってのがなんとなくわかった気がした。実際、それほど器用というわけでもなく、それほど貧乏というわけでもない。そういうネーミングが合いそうな人なんだ。なんでも自分でしてしまう人だね。なんでも解っていて、なんでも自分で決めるから人の助言を無視する。自立心があっていいのだが、少々意固地に見える。そのため他人がもう助言を言わなくなる。手伝いもしなくなる。結局誰も相手にしなくなる。逆に何もできないのに素直で周りの助言を聞き入れるし、面倒見たくなるようなオーラーを出している。こっちの方が精神は豊かそうだ。人は助言を聞いて協力し合えばもっと豊かになるんだと思う。『器用貧乏』って聞く耳持たない自分本位で頑固な人だと思ったね。
 あっ! ワシだ! 
『六十にして耳順う』だったわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿