2018年3月9日金曜日

[6281] 掌

●掌
去年、ペリペリやって数ヶ月の頃、右掌に豆が出来た。病院で調べたら何でもなかった。その後、ペリペリのせいで豆もだんだん大きくなって、豆どころでない掌が厚くなった。あんなに皆が羨むほっそり滑らかな美しい手がでこでこした肉厚の醜い手になってしまった。それに困ったもので粘土いじりの邪魔になる。僕は粘土を使って両手でテニスボールほどの球を作ろうとすれば簡単にキレイなまん丸が上手にできる子だ。それなのに、この肉のせいで球のところどころに凹みができ、いびつな球しかできなくなってしまった。粘土をやめろということだろうか? 手相ではこの肉のところを『方庭』といって、ここが厚い手は「どんな困難にも打ち勝つ」らしい。それが救いだが粘土いじりの邪魔だ。ところが月からの使者 Tsukky が降りてきて、「その手のなすがままに粘土いじりをしなはれ」と言う。それを聞き入れ、過去の栄光にこだわる自分を捨て、手に入った見た目は醜い新しい掌でなすがまま粘土をいじった。オー、今までにない思いもつかなかった新しい作品が生まれた。
 ありがとう、Tsukky!

0 件のコメント:

コメントを投稿