2018年4月7日土曜日

[6310] 原爆

●原爆
 暗部である銃痕の次に浮かんだのが原爆だ。銃社会同様、これもアメリカ。原爆はアメリカが日本の広島と長崎に投下した歴史がある。つい数十年前の話だ。
 ペリペリ画法で原爆のキノコ雲を制作した。この時はペリペリというよりナイフでスピーディに切り刻むのでキリキリ画法って感じだ。弱い奥歯が痛むので相当食いしばっているのだろう。やや感情的になるのかもしれない。
 原爆雲は実に興味深い形で、実験的に数点制作した。実験したので『核実験』と銘打った作品集でも作ろうと思ったくらいだ。
 その原爆形の中でも名作だなぁと我ながら思うのはタイトル『フェステバル』、原爆形の周りを人々が踊っている絵だ。踊っている人々はアンリ・マティスの『ダンス』を本歌取りした。
 5月の六本木の展示会に出す予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿